画像(写真やイラストなど)

ホームページの見栄えをよくするには、どうしても画像データが不可欠です。画像ファイル形式にもいろいろありますが、ホームページで扱えるものは、だいたい次のものが基本です。(ここでは動画は省略します)
 
形式名拡張子特色
GIF .gif 最大256色と少ないものの、それだけファイルサイズが小さくて済みます。イラストなどに最適。インターレース(画像をじわじわと表示させる方法)、透過(画像の周囲の余白部分を透明化して背景と違和感をなくす方法)にも対応しています。
PNG .png 輪郭のクッキリしている文字や図形などが含まる画像、グラデーションなどを含む単色系の静止画像に。背景の透明に対応。
JPEG .jpg
.jpeg
最大1677万色! デジタルカメラで撮影した画像やスキャナで取り込んだ写真など、フルカラーが必要なときに適しています。インターレースに対応。圧縮率も高いですが、この圧縮率によって、質の高い(つまり重たい)画像にするか、データサイズを小さくして軽い画像にするかを決めます。


ホームページをはじめて作る人にとって、いきなり自分で画像を作るのは至難の技ですよね。(「んだんだ」)

そこで、手っ取り早くダウンロードすることをおすすめします。(もちろん市販の素材集や雑誌の付録などを使うのもいいですね)

主なサイトは以下のとおりです。(他にもたくさんありますのでネットサーフしてみてくださーい)
 
では、せっかくなので、「牛飼いとアイコンの部屋」さん(既に閉鎖されているようです)から、めちゃカワイイ「ぴよこ」ちゅあ~んの画像をいただきましょう。(「食べるなよ!」)
 
 
「あ~ん」
 

手順

1. 「牛飼いとアイコンの部屋」のサイト(既に閉鎖されているようです)に行き、トップページの「Free Graphics」をクリックします。

2. 画面の左のメニューから「どうぶつ」をクリック。

3. みんなカワイイけど、その中のナンバー20「ぴよこ」を選びます。

4. すると、How Cute!!!

5. 「Download」をクリックして、ダウンロードします。次に、「保存」をクリック。すると、保存先の指定を聞いてきますので、指定してあげます。

 

 HTMLでホームページを作ろう画像2